歯痛は削る必要なし!?市販の歯磨き粉で歯の痛みが治った私の体験談

こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

歯が痛いけど、忙しくて歯医者さんに行く時間がない・・・自分で治す方法はないの?

このように、歯痛に悩んでいるけど、歯科に通う時間がない方、いますよね。

でも、大丈夫です!!

この記事で分かること

  • 歯痛でも削る・抜く必要なしのケースあり!
  • 市販の歯磨き粉で歯の痛みが治った私の体験談
  • 歯科医も勧めるシュミテクトの使用
弥津
弥津

歯のズキズキが速攻治った経験を持つ私が、今回はこの疑問にお答えします。

知覚過敏による歯の痛みが治った体験談

というわけで、今回は『歯痛は削る必要なし!?市販の歯磨き粉で歯の痛みが治った私の体験談』について説明していきます。

歯痛だからといって、すぐに削る、抜く必要はない!!

まずは、知覚過敏用歯磨き粉を試してみよう!!

弥津
弥津

私の場合、ドラッグストアで600円程度で購入できる歯磨き粉で、歯の違和感・痛みが改善しました!!

歯科受診する時間や勇気がない方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

歯痛でも削る・抜く必要なしのケースあり!

歯科治療
弥津
弥津

結論、歯の痛みは削る・抜く必要のないケースがあります!!

市販の歯磨き粉で治る可能性あり!!

私の個人的な考えなんですが、歯が痛い時に歯科受診するとすぐに「歯を削られる」、「歯を抜かれる」ってイメージが・・・。

だから、怖くて受診をためらってしまう・・・しかも、1回で治療は終わらず、何度も時間を作って通わないといけなかったりで。


こうなると、最初から歯科受診自体を躊躇してしまいますね。

弥津
弥津

でも、虫歯が原因の痛みでないケースもあるのだとか。

『歯が痛い=虫歯』なのだと、勘違いしていました。

歯の痛みを感じる原因としては、ふた通り考えられます。

『知覚過敏』と『虫歯』ですね。


歯が痛いとなると即虫歯だと思っていた私ですが、知覚過敏と虫歯を簡易的に判断する方法がありました。

それが、こちらです。

知覚過敏と虫歯の違いは?

【歯を軽く叩いた場合の違い】
・知覚過敏は歯を叩いても痛くない
・虫歯は歯を叩くと響くような痛さを感じる
※これらはあくまで参考です。

引用:アパガード (歯が命コラム)

たしかに、虫歯は奥底に痛みの原因があるように感じますからね。

・・・ということは、知覚過敏の場合、歯を削らず、歯を抜かずとも改善する可能性があるということ。


ようするに、シミないようにケアをすればいい。

歯痛でも削る・抜く必要なしのケースがあるということですね。

市販の歯磨き粉で歯の痛みが治った私の体験談

歯の痛みに苦しむ男性

ここで、私の歯痛が知覚過敏のケアで治ったという経験談をお話しします。


私は以前より、下前歯周辺のムズムズ、ズキズキといった不快感に悩まされていました。

しかし・・・。

弥津
弥津

歯医者行くと、治療が長引くわ、お金かかるわで何かと大変だし・・・行く気持ちになれんなぁ。

殺菌出来れば痛みは消えると考えていた私

不快感に耐えつつ、ひとつの対処として、殺菌力のある『コンクールジェルコート』を使ってみることに。

歯科衛生士さんと一緒に仕事をした際に、超絶おすすめされたのが、この『コンクール』。


早速ドラッグストアで1000円出してジェルコートを購入してみました。

コンクールジェルコートF

ムズムズ・ズキズキする箇所を重点的に磨いたのですが・・・いっこうに効果なし。

コンクールの容器に書かれた説明
コンクールの使用上説明

磨いたあとは薬っぽい感じが残るので、殺菌能力はかなりのものだと思われます。


成分表示をみても、何なのか訳の分からないカタカナやアルファベットが並んでいる・・・。

キシリトールだけは、馴染みがあるので理解できましたが。


成分はそれなりに良いもの使っているかと、推測できましたけどね・・・。

ただし。

弥津
弥津

コンクールは『予防』にはかなりの効果があるけど、症状出てから使っても意味ないのかもなぁ・・・。

不快感が続くので、ついに歯科受診を決意

下前歯の不快感が増してきた為、私はとうとう歯科受診を決意。

弥津
弥津

また、それなりに時間とお金を使わないといけないんだろなぁ・・・。

そう諦めていた私。

以前、奥歯のブリッジを作ってくれた受診歴のある歯科に行こうとしたのですが・・・当日は休診!!


「もうどこでもいいや」とばかりに、歯科に電話しまくり、即受診OKな医院をみつける。

仕事は午後休をもらい、早速受診。

弥津
弥津

削られても抜かれてもいいから、早く虫歯を治してくれ!!!

それなりの覚悟を決めて、初めていく歯科医院へ。

すると、お客さんは数人しかおらず、スイスイと順番が来る。


歯科の椅子に座ってお医者さんを待つまでって、ホント緊張しますよね。

温厚そうな歯科医さんが登場して、ホッとしたあと・・・口を開けて即座に、こう言われました。

歯科医
歯科医

これは『知覚過敏ですね。

虫歯ではないです。

弥津
弥津

えっ!!??

歯を削らなくても大丈夫ですか!?

歯科医
歯科医

えぇ、大丈夫ですね。

今日はレーザーを当てておきますから、その後はシュミテクトで磨いて様子みてください。

弥津
弥津

シュミテクト!?

しかし、よかった・・・また歯を抜かれるのかと思った。

そんなこんなで、不快感のある歯の部分にレーザーっぽいものを数回当てて、治療終了!!

さらに、会計も迅速!!

受付
受付

シュミテクトの試供品差し上げますので、使ってください。

今日はお支払い960円です。

弥津
弥津

ナヌ!!

安い!!!

私としては、歯科受診が1回きりで終わったなんて、生まれて初めてですからね。

多少戸惑ってしまいました(笑)。


とりあえずは、お医者さんを信じて、シュミテクトで対処してみることに。

シュミテクトで磨いたらホントに痛みが治まった!!

シュミテクト(歯周病ケア)』の試供品をひとつもらったのですが、これではすぐなくなるのが目に見えていたので、帰りに正規品を一本購入しました。

ドラッグストアで、580円くらいだったと思います。

シュミテクト

治療をしてからのしばらくの間はヒリヒリしていたので、もしかしてヤブ医者にあたってしまったかと心配していましたが・・・。

でも、歯医者さん、疑ってすみませんでした!!

私の場合、効果は、シュミテクトを使い出して2日後に出てきましたよ。

シュミテクトのチューブ

説明に『1日2〜3回使用』とありましたので、職場に試供品を持ち込み、朝昼晩と丁寧に患部を磨きました。

すると、2日目の夜には・・・。

弥津
弥津

間違いない・・・。

確実に痛みが緩和されている!!

すげぇ!!

シュミテクトチューブ裏の説明

当初は、歯医者さんの口から市販の歯磨き粉を使えば治るよなんて言われて、不思議な感覚でしたが、間違いなかったです。

その後もシュミテクトの使用を続け、今では口腔内に違和感まったくなし!!

私は『シュミテクト(歯周病ケア)』を使っていますが、多少薬っぽい後味はあるものの、アセスほどの不味さはありません。

これなら、長く続けられそうです。

しかし、使用をやめると知覚過敏が再発するようですので、一生続ける覚悟はいるかも。

年齢重ねてきたら、色々な部分のケアにお金が必要になりますからね。

これも、年相応の必要経費だと考えて、継続するべきでしょう。

弥津
弥津

でも、知覚過敏による歯痛の場合は、シュミテクトひとつで治るなんて、良い時代になったもんです・・・(シミジミ)。

歯科医も勧めるシュミテクトの使用

歯科の看板

それでも・・・、何かと人間不信な私は。

弥津
弥津

あの歯医者は、「知覚過敏ってことにしておいてシュミテクトでも使わせとこう」と投げやりだったのではないか?

と、アホみたいな疑いをかけておりました。

そこで、調べてみたのですが、歯科医院によってはホームページのコラムで、知覚過敏用の歯磨き粉の使用について取り上げているところがありました。

忙しい人にとってはなかなか歯医者さんに行く事もできないかもしれません。

そんなときに自宅で試したいのが『知覚過敏用歯磨き粉』です。

いわゆる「シュミテクト」などの知覚過敏用の歯磨き粉は、硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が露出した象牙質をカバーし、象牙細管へ刺激が伝わらないようにし、使用を続ければ「歯がしみる」症状が緩和される事が期待できるのです(使用をやめれば再び歯がしみる可能性はあります)。

引用:塚口むらうち歯科 矯正歯科

歯医者さんが試供品をくれるくらいですから、メーカーが全国の歯科医に猛アピールしていると思いわれます。

でも、効果がないものは勧めないと思いたい。


実際、私は使用して歯痛が治ったわけですから、受診した歯医者さんの見立ては正しかったということ。

削る必要がないのにガリガリやって、何度も受診させては治療費を稼ごうなんて歯医者・・・いないと思いたいところですが、そんな疑いを持ってしまう私です。

とにかく、歯医者さんが勧めるものは、疑わずに使い続けた方が良い。

「やってみてから文句を言え」ということでしょうか。

【まとめ】

まとめ

いかがでしたか?

今回は、『歯痛は削る必要なし!?市販の歯磨き粉で歯の痛みが治った私の体験談』を紹介しました。

記事の要約

知覚過敏による歯痛であれば、シュミテクトで治る!!

使用しても痛みが治らない場合は、すぐに歯科受診を!!

そうかといって、シュミテクトで虫歯が治るというわけではありません。

シュミテクトで改善できるのは、あくまで知覚過敏。

虫歯だと分かれば、すぐに歯科医院で治療してもらいましょう。

今回の私は知覚過敏という診断ですから、助かりました。

一度救われた身ですから、これでヨシとせず、口腔ケアを強く意識するきっかけにしないといけませんね。


少し割高な歯磨き粉ではありますが、前述のように年相応の『メンテナンス必要経費』だと考えて、これくらいは捻出したいところです。

みなさんも、お口の健康には注意していきましょう。


それでは。
以上、弥津でした。