心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた①【受診編】

聴診器とストレスチェックシート
エッセイとレビュー

不定愁訴で苦しい毎日・・・受診したいけど不安。

心療内科ってどんな感じ?

こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

ストレス過剰で心のバランスを崩すと、自分ひとりでは治すことが難しいもの・・・でも、心療内科には受診しづらいですよね。

心の不調を感じたら「予約なし」の心療内科で早急に対処しましょう。

弥津
弥津

気分不良に悩まされて心療内科受診しようかお考えの方に向けて、心療内科受診歴ありの私がレビュー解説します。

市販薬で改善を試みたりした私ですが、うまくいきませんした。

精神科と心療内科ってどう違う?

割れたハートをつなぎ合わせる
弥津
弥津

公私において溜まる一方のストレス。

またしても、全身緊張状態からもとに戻れなくなり、『自律神経失調症』になってしまいました。

そこで、素朴な疑問。

精神科と心療内科はどう違うのか」。

「精神科」は、躁うつ病、統合失調症など、主に精神的な症状が強く現れる精神障害の治療を行います。

一方、「心療内科」は、様々なストレスが原因でおもに「からだ」に症状が現れる場合、その症状や病気を治療する科です。

引用:医療法人社団 拓美会 玉越病院

「精神科」と「心療内科」は、同じお医者さんが対応できるので、ワンセットになっていることが多い。

精神科のある病院では、「心療内科もあります」といった感じで、心療内科もかかげています。


でも、心療内科があるからといって、さすがに受診する勇気がない。

そこで行くなら、「医院」や「クリニック」の心療内科に。


そんなことで、受診できそうな心療内科にまずは電話してみることに。

私の悩ましい症状について

ドキドキして脈拍の高い人

私の苦しい症状は以下の通りです。

何もしなくても、休んでも休んでも、とにかく「疲れる」。

私の症状
  • 頭全体が重い
  • 心臓が時々バクバクする(大きな動悸)
  • 無意識に歯を食いしばってしまう
  • イライラして集中できない
  • 首から肩にかけて激しいコリ
  • 息苦しい
  • 吐き気
  • 深夜2〜3時に体がむず痒くて目が覚めてしまう

過去には市販薬で少しでも改善するのか試してみましたが、結局は撃沈でした。

市販薬では私の症状は治らず。

関連記事自律神経失調症に市販薬「パンセダン」は効くのかを検証①』(※別ウィンドウで開きます)

関連記事自律神経失調症に市販薬「パンセダン」は効くのかを検証②』(※別ウィンドウで開きます)

関連記事自律神経の不調からくる拮抗状態にコリホグスはどれだけ効くのか①』(※別ウィンドウで開きます)

関連記事自律神経の不調からくる拮抗状態にコリホグスはどれだけ効くのか②』(※別ウィンドウで開きます)

そうなると、これ以上悠長なことは言っていられない。

弥津
弥津

これは、心療内科の力を借りるしかない。

と考えた私です。

簡単には受診予約出来なかった心療内科たち・・・

スマホで話す女性
弥津
弥津

心療内科に受診するなら、仕事帰りに行ける医院・クリニックがいい。

と考えた私は、ネットで通勤ルートにある心療内科を検索し、電話連絡してみることに。

1つ目の心療内科に電話。

弥津
弥津

もしもし、すみません。

体調悪いので診察してもらいたいのですが・・・

受付の女性
受付の女性

当院は完全予約制になっております。

ただ、予約できるのは二週間後になります。

弥津
弥津

そうですか・・・。

それならまた考えます・・・。

そうか・・・簡単に「今からどうぞ〜」なんていう答えは返ってこないんだ、心療内科って。

たいがいが『予約制』。


その後も3つの心療内科に電話しましたが、どれもこれも予約は20日後だとか、ひどいとこは2ヶ月後だとかいう返事。

季節の変わり目って体調崩しやすい人が多いと言いますが、心療内科を必要としている人って私以外にも結構いるんですね。


トータル4件のクリニックに電話したところで、予約日までの長い道のりを考えると我慢できないので諦めました。

でも、その翌日・・・素朴なことに気付きました。

弥津
弥津

予約制じゃない心療内科もあるんじゃないかな?

そこでまたしてもネットで探索・・・口コミで「予約制じゃないので受診しやすい」といった書き込みのあるクリニックを見つける。

速攻電話すると・・・。

クリニック<br>受付
クリニック
受付

受付終了の16時までに来られれば大丈夫ですよ。

どうぞ、お越しください。

ただ、だいぶお待ちいただくかもしれません。

弥津
弥津

なに!?

諦めていたけど、探せば夢のような心療内科があるんやね。

当日は、午後からの業務をいったん明日に回す手配を行い、受診のために仕事を早退。

るんるん気分で心療内科に向かった私なのでした。

弥津
弥津

これで治る・・・よかった。

心療内科予約制のあるなしの良さと悪さについて

毛糸で作られたハートマーク

「予約制」と「予約なし」の心療内科、双方のメリット・デメリットがあると思います。

  1. 「予約制」の心療内科の良さと悪さ
  2. 「予約なし」の心療内科の良さと悪さ

予約制、予約なし双方の良し悪しについて説明します。

①「予約制」の心療内科の良さと悪さ

『予約制』の心療内科の良さ(メリット)といえば、「他の患者と顔を合わせにくい」こと。

居住地域や職場の近くのクリニックにいくと、知人に出会う可能性があります。

そんな不安感があると、受診に至らないことも。

一方で悪い点(デメリット)といえば、「予約がとりづらい」こと。

すぐに診てもらいたいと思っても、予約制だと「即日受診が可能」はないかと。

ドタキャンでも無い限りは、予約制は早期の受診は難しいと考えた方がいいでしょう。

②「予約なし」の心療内科の良さと悪さ

心療内科受診途中に咲いていた花

『予約なし』の心療内科の良さ悪さは、簡単に言えば「予約制」の正反対。

良さ(メリット)といえば、即日でも受け付けてくれる。

ただ、問題なのは

待ち時間が超長くなることがあるところ。

そして、もうひとつの悪い点(デメリット)が、他の患者と待合所で一緒になるということ。

「知り合いがいたらどうしよう」なんて余計な心配をしながら待つことになります。

病院に入ったあともドキドキして落ち着かないです。

と、いう事で受診しました

医師のカウンセリングを受ける女性
弥津
弥津

早く薬をもらって、心の不調を治したい。

という思いの私。

連絡した同日、心療内科に到着しました。


受付の女性たちは笑顔なし・・・患者さんへの配慮で、あえて楽しそうにしていないのでしょうか?

受付職員さんは基本的に「無感情」。


私が訪れた時は、ロビーに7人ほどの受診者が待っていました。

みなさん、静かに待っています。


「2時間以上待つ」のも覚悟していましたが、意外と早く、30分ほどで私の順番が来ました。

看護師さん
看護師さん

「弥津さん、どうぞ〜」

弥津
弥津

おお!! 思ったより早くて意外といいじゃん、ここ。

しかし、他のお客さんのいる中、大きな声で名前を呼ばれる・・・違和感あるが、まぁ、いいか。

心療内科の待ち合わせで待つ弥津

お医者さんは50代後半から60代のベテラン男性。

「簡単な質問に答えて、お薬出して終了」って感じなのかと思いきや・・・家庭や仕事における私の悩み事などを聞いてくれました。


診察時間は15分ほど・・・初診だったこともあってか、思った以上に丁寧でした。

聞いてくれるだけでも心が落ち着きますし、自分の症状の原因も自覚できますからね。

弥津
弥津

う〜ん、このクリニックで正解だったかもしれない。

そんなことを考えていた私に、先生が

心療内科医
心療内科医

不整脈がすごく出ているから、バセドウ病の検査もさせてね〜。

心配することはないですよ、ほぼ問題なしだと思うけど、念の為にね。

弥津
弥津

バセドウ病!!??

まさかそんな疑いが出るとは・・・

動悸が激しいという点から、先生は少し気になったようです。


「自律神経失調症ですね〜、はいサヨナラ」なんだと思っていましたが、まさかバセドウ病という病名が出てくるとは考えてもいなかった私。

なにか、雲行きが怪しくなってきました。

弥津
弥津

激しい不整脈が出ているみたい・・・。

これも気になるなぁ・・・。

診断と治療方針について

メンタルヘルスを検索しているノートパソコン
Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された business 写真

バセドウ病疑いも指摘されたこともあって、少しモヤモヤが残る受診となりましたが、私の悩ましい症状を改善するために、お薬を二週間分。

処方された薬は、「デパス」と「トリアゾラム」。

お薬の説明に関しては、次の記事【治療編】で少しお話しします。

まずは「飲んで見よう」です。

デパスは朝、昼の一日2回。

トリアゾラムは夜間のみの一日1回。

初診の費用は、バセドウ病の検査費用もあってか、トータル5000円ちょっとかかりました。

デパスとトリアゾラム

でも、私が受診した心療内科は院内処方でしたので、薬局でお薬もらうよりは少し出費が抑えられて助かりました。

ということで、その日から2種類のお薬で自律神経失調症の治療を開始できることに。


受診予約に手こずったので諦めかけていた私を救ってくれた「予約なし」の心療内科様には感謝しかありません。

【この記事の一言まとめ】

早急に心療内科にかかりたければ、「予約なし」の病院・クリニックを探すしかないというのが今回の結論でした。

それでは、私の自律神経失調症の治療はどうなったのか。

その件については、以下のリンクからご覧くださいませ。


関連記事心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた②【治療編】』(※別ウィンドウで開きます)

自分軸に変えてメンタル改善を試みよう

他者からの影響を強く受け過ぎているとメンタルを崩してしまいます。

医師への受診やお薬に抵抗のある方は、自己改革をしてみましょう。

弥津
弥津

他人から影響を受けてしまう『他人軸』ではなく、『自分軸』で生きてみる方法を身につけて自らを変えてみてはどうでしょうか。

自分に集中できるようになることで、心にゆとりを持てるように。

そのためには、自己覚知に有益なツールが必要。

私がオススメする下記ツールを活用すれば、『自分軸』で生活出来るようになります。

これにより、これまであまり意識できていなかった自分の「理想の未来」や「潜在的な欲求」が見えてきます。

ジャマな『他人軸』を排除して他に影響を受けずに自分にまっすぐに生きられるようになりましょう。

新しい自分に生まれ変わりたい方は、是非お試しを。

詳しくはこちらから
ziku302.jpg

→無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・・自由と幸福を手に入れる為の電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます。

副業をお考えの方は →ライタースキル大百科

それでは!
以上、弥津でした。

無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・うまくいかない人生を変える電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます!

dm-header-sp11.jpg

自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。 「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる


私のようにブログ等の副業をお考えの方はこちらがオススメ

→ライタースキル大百科
記事をシェアする