毒親育ちの特徴と親から解放されて自分を改善する方法を解説

毒親にイライラする女学生
自分を探求したい

毒親育ちで自分らしく生きられない。

何が原因で、どうすれば自分を改善できる?

こんにちは、毒親の影響でネガティブ人間になってしまった、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

私と同様に、毒親からの影響に苦しむ方は多いのではないでしょうか?

自分が親からどのような影響を受けたのかが分かれば、新しい自分に生まれ変わるきっかけが掴めます!

弥津
弥津

毒親の影響で生きづらい傾向を持ってしまった方に向けて、呪縛から解放される方法を解説します。

毒親からの影響から解放された先に本当の自立があります。

私と一緒に、自立した自分を目指しましょう。

「毒親」とは何か

毒りんご

まず、「毒親」とは何かについて説明します。

毒親

「毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親」、「子どもが厄介と感じるような親」を指す俗的概念である。

1989年にスーザン・フォワード(英: Susan Forward)が作った言葉である。

引用:「毒親」 wikipedia

以上のような親が「毒親」とされています。

弥津
弥津

私の生きづらい性格は、毒親からの「トラウマ」の影響なのかも・・・。

「子供は親を選べない」。

私は「この親のもとに生まれていなかれば・・・」と思う機会が多々ありました。


大人になってからもメンタルを制御できない自分にイライラしたものです。

毒親から受けた仕打ちの「トラウマ」

げんこつをテーブルに押し付ける
弥津
弥津

私は苦痛しか記憶のない幼少期&少年期を過ごしました。


毎晩のように両親が口論・・・そして、憂さ晴らしで毎週のようにお互いの飲み友達を自宅に招き入れては騒ぎ飲む両親・・・。


ときに、酔った父は私に「出来が悪い!!」と飲み仲間の前で罵り、頭部を叩く。

気合入れと称し、暴力を振るう。


服従しないとすぐに屋外に出され、玄関の鍵を閉められる。

さらには、私が反抗的な態度をすると、夜中に車で山まで連れて行かれて「置いて帰るぞ」と脅された記憶もあります。


しかし、一見ケンカばかりで仲の悪そうなうちの両親ですが、結託することもあります。

それは、私を「攻撃(非難)する時」です。


父も母も私を責める時だけ同盟を結びます。

私を叱責する時には妙に二人で仲良くなり、共に口撃してきます・・・しかも、深夜まで。


親戚は祖父母が近くにいるものの、幼い私は助けを呼べずにただ耐えるだけの日々でした。


まともに睡眠はとれた記憶がありません。

悔しい感情などで動悸が激しくなり、不眠も慢性化します・・・活気も集中力もない小学校時代でした。


さらには、精神的に不安定な事もあって、学校でも仲間とうまくいかずにイジメのターゲットにもなりました。

結果、集団イジメから解放されるまでの5年半・・・ひたすら耐え続けました。

弥津
弥津

今思い返せば、よく自ら命を絶たなかったと・・・。


勇気のなさが、逆に自分の命を救ったのかもしれません。

心のモヤモヤ・イライラが改善できるサービスを、こちらの記事で提案しています。

心をすっきりさせたい方は参考にしてみて下さい。

関連記事 『在宅で取り組める心のモヤモヤ・イライラを改善する方法まとめ』(※別ウィンドウで開きます)

毒親育ちあるある

ネガティブを表現した青い画像

次に『毒親育ちあるある』について見ていきましょう。

私の場合、性格を一言で表現すれば「消極的」です。

弥津
弥津

私の消極的な性格って、親の影響なのかな?

脳に刻み込まれたキズは根深いのか、「消極的さ」は私の意思とは関係なく、時に行動全体を支配してきます。

『毒親育ちあるある』に関して、こんな記事をネットで目にしましたので、ご紹介します。

【毒親育ちあるある】

まず目立っていたのが「自尊心が異様に低い」。

それに続き「自己肯定感が低い為に承認欲求が強い」「人の顔色をうかがいすぎる」「人を信じられない」など内面に問題を抱え、生きづらさを感じている人が多いようだ。

引用:キャリネコニュース 毒親育ちにありがちなこと 「自己肯定感が低い」「ダメ男にひっかかりやすい」「子供を産むのが怖い」

上記引用は、女性向けの記事なんですが、私のような男性にも共通する点があると思います。

弥津
弥津

「自尊心が異様に低い」は、特に私にも当てはまりますね・・・。

私は、今でも「俺って何をしても、他者より劣っている」と感じますから。

毒親育ちの特徴3パターン

ガラスが割れるイラスト
弥津
弥津

消極的な自分のままで良いのか!?

「毒親育ちの悪しき特徴」から卒業しないといけませんね。

そのためには、「己の良くない傾向を知ること」から。

  1. 攻撃的毒親育ち
  2. 消極型毒親育ち
  3. 依存型毒親育ち

毒親育ちの傾向別ポイントを見ていきましょう。

①攻撃的毒親育ち

毒親が攻撃的な性格であれば、その子も同様な攻撃性を持つようになります。

「攻撃型毒親育ち」パターンと呼びます。

人は過去に自分の経験した『方法』を参考にすることで行動。

優しくされれば、人に優しくする方法を知ります。


逆に、暴力で抑えられれば、暴力で支配する方法を知ります。

毒親に育てられた子がまた毒親になってしまうというケースが多いのは、こういった負の連鎖が関連しています。

性格が攻撃的で他者と円滑に接することができない人は、攻撃的毒親から育てられた子供だった可能性があります。

人の性格は生まれた後に、どんな生活、経験をしてきたかで決まります。

攻撃的な人を見かけたら毒親育ちの理解者として、寄り添ってあげるような「余裕のある接し方」をしてみましょう。

弥津
弥津

具体的には、「いつも頑張りすぎてない?」とさりげなく労をねぎらう。


過去の事を徐々に話してくれるようになるまで、少しずつ会話の機会を増やしていくといいでしょう。

自分のつらかった過去を話してくれるようになれば、その人の言動の原因が哀しい家庭環境にあったことが分かる。

同じ体験をした同士として、一層心を開いてくれるでしょう。


過去の辛さを共有できれば、毒親の過去の呪縛に苦しんでいる友人や同僚を救えますし、あなたも親近感が湧いて心のより所になるでしょう。

②消極型毒親育ち

両手をあわせてお願いする女性

親から「ダメ人間」と罵られ続けられると、私のような「消極型の毒親育ち」になってしまいます。

自分に優しくしてくれる人を簡単に信用しない傾向があります。

例えば、私の経験談。

高校の部活で知り合ったヤンキーあがりの後輩がいたのですが、なぜか私に懐いていて・・・しかし、卒業しても彼がなぜ私のようなへなちょこな先輩を慕っていたのか分からなくて。


最後まで

弥津
弥津

俺みたいなやつに懐くわけがない。

何か裏が有るはずだ。

と、疑い続けてました。

その後、私が距離を空ける形となり、そのまま疎遠に。


人から愛された経験がなかったので、親しみをもって接してくる人を信用する方法を知らなかったのではと自己分析しています。

だからこそ、消極的毒親育ちタイプには、自己肯定感が少しでも持てるように『褒める』のが一番の薬と言えますね。

③依存型毒親育ち

毒親から抑制ばかりされていると、自分ひとりで判断ができない人間になってしまうパターンもあります。

無意識に他者に判断を依存して生活するしかない、「依存型毒親育ち」になってしまいます。

過去に冒険の経験がなく、自分で生きていく術を得られずに大人になってしまった場合、前に話したように、知識の引き出しがないので、人に判断してもらうしかなくなります。

依存型毒親育ちの問題点としては、「人に何でも判断してもらうことを問題だと認識していないこと」です。


ですが、これも結局は毒親本人が過保護に育てられたり、親もとを離れて生活した経験がないといった過去があり、毒親が自分のコピーを作ってしまった結果と言えます。

対処としては、「自分一人で判断できないという悔しさ」を感じる場面を作るしかないのかなって私は思います。

大人になってからも「恥をかく勇気を持つ」ということです。

例えば、仕事や家庭で経験のない役割を持ってみるなど『新たなことへの挑戦』を意識して生活を送るように心がけるといいでしょう。

毒親から解放されて新たな自分変えるポイント

グッジョブ!サインとするオフィスレディ

毒親の呪縛から解放されるために何が必要なのでしょうか?

自分の親からどのような悪影響を受けてきたのかを振り返ってみること。

子供の毒親への捉え方には、以下のような2つのタイプがあります。

  • 恨みの感情さえある『子が親を毒親と自覚しているタイプ』
  • 親から虐げられる日々を「それが普通」と思って生きてきた『子が親を毒親と自覚のないタイプ』

自分自身がどのようなタイプの毒親育ちなのか、そして自分が負の連鎖によって毒親二世になっていないかを『振り返り』で確認するようにしましょう。

①ストレスからの解放を試みよう

ちなみに、長く辛いストレスへの対処法は、関連記事ストレスフリーになりたい!心の疲れで悩む私が考える有効な対処法(※新しいタブで開きます)』が参考になりますのであわせてご覧ください。

また、ストレスをため込みやすい方は、おすすめ【ドクター・ポジティブイ】」も効果的です。

仕事や子育てなどで余裕がない方に役立つサプリ

②自己覚知に導くツールを活用してみる

弥津
弥津

自分を見失ったままでは毒親まっしぐら。

自分を知ることで不幸を回避できます。

自分に集中できるようになることで、心にゆとりを持てるように。

そのためには、自己覚知に有益なツールが必要。

私がオススメする下記ツールを活用すれば、『自分軸』で生活出来るようになります。

これにより、これまであまり意識できていなかった自分の「理想の未来」や「潜在的な欲求」が見えてきます。

ジャマな『他人軸』を排除して他に影響を受けずに自分にまっすぐに生きられるようになりましょう。

新しい自分に生まれ変わりたい方は、是非お試しを。

詳しくはこちらから
ziku302.jpg

→無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・・自由と幸福を手に入れる為の電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます。

副業をお考えの方は →ライタースキル大百科

無料かつ、自分の視野が広がる、自分で取り組んで現状解決出来る方法が見つかるという意味では有意義だと思います。

是非、活用してみて下さい。

【まとめ】

前に歩き出す人

【この記事のまとめ】

まずは、いきなり難しい事考えずに!

自分の今までを「振り返って確認する」、「事実を認める」ことからです。

毒親の連鎖を食い止めるには、自分の親が毒のつく親であったと「認識」することが重要。

毒親育ちだと自覚できれば、毒親遺伝子の継承を防げるでしょう。


毒親は自分の両親の代で終わりに!

『気付き』の力で過去から解き放たれる為に自分を変えていきましょう!


それでは。
以上、弥津でした。

無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・うまくいかない人生を変える電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます!

dm-header-sp11.jpg

自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。 「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる


私のようにブログ等の副業をお考えの方はこちらがオススメ

→ライタースキル大百科
記事をシェアする