炭酸シャンプーで薄毛が改善する理由!髪が早く伸びって本当?

炭酸水の泡
人生を豊かにしたい

我ら男性の恐怖・・・それは「薄毛」。

薄毛になる前にどうにか予防策をとりたい・・・効果のある対策は何?

こんにちは、40代になって髪の毛の細さに悩むようになった社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

私以外にも薄毛の悩みを持つ男性、多いのではないでしょうか。

血流促進とストレス除去で、髪の質向上と発毛サイクル安定を図れます。

弥津
弥津

薄毛への不安に悩んでいる方に向けて、「炭酸」が薄毛改善に良いらしいと聞いた私が、その理由を調べました。


薄毛対策は数多くあるものの、どれが良いのか迷うところ。

巷で話題、「炭酸」の効果で薄毛の悩みを解消しましょう。

炭酸は「発毛」に効果があるのか

コップに入った炭酸水

「PR wire」で kao が『炭酸が毛髪改質成分の毛髪への浸透を高めることを確認』というプレスリリースを発表しています。

炭酸により、毛髪改質成分の毛髪内部への浸透が高まることを確認しました。

これにより、炭酸を併用すると、毛髪のダメージ、ハリ・コシやうねりなど、さまざまな状態に対する改質剤の効果が高まる可能性が示唆されました。

引用:PR wire
弥津
弥津

う〜む。

「髪の質が良くなる」感じで、発毛効果とは違いそう。

私としては「減った髪を元通りに増やす」しか薄毛回復の方法はないというイメージがありますが。

しかし、毛量が減るのは男性のサガ。


「髪を増やす」という超困難な道を選ぶよりは、今ある髪を太く強くする方がベスト。

そう考えれば、発毛にこだわらず、炭酸による育毛で対処すればいいという事です。

毛髪を太くする事は薄毛予防には有効

抜け毛を心配する男性

炭酸をヘアケアに応用することは、化学処理や加齢により変化した毛髪を健常、もしくは美髪に導く有効な手段のひとつであると考えます。

引用:PR wire

結局のところ

炭酸は、加齢により変化した毛髪を健常に導く手段のひとつ。

髪は弱ると細くなり、そして地肌が目立つように。

自然に抜けた髪を見て、「若い時より細くなったなぁ」と感じたら、髪のケアが足りないと思いましょう。

弥津
弥津

「髪を生やす」ことに重点をおいてしまいますが、薄毛を予防するには「今ある髪を太く健常に戻す」ことの方が有効なんですね。

関連記事好かれるシニアになる為に心がけるべき40代からの準備10選』(※別ウィンドウで開きます)

炭酸シャンプーを使うと髪が早く伸びる?

ドライヤーで髪を乾かす男性
弥津
弥津

市販されている『炭酸シャンプー』を検索すると、関連商品があるわあるわ。

どの製品も「継続すれば一定の効果アリ」と謳われています。

商品選ぶなら、口コミは重要。


楽天で好評の炭酸関連ヘアケア商品を紹介します。

そして、これらの炭酸シャンプーで髪は早く伸びるのかですが、血行促進を十分に出来れば早く伸びる効果はあると言えます。


冬は血行が悪くなりやすいので、早く伸びにくいというだけ。

重要なのは、髪の生育サイクルを理解し、絶望したり、焦ったりしないこと。


春と秋は、誰でも抜け毛が多くなるシーズン。

髪に神経質になると、ストレスで血流を落とし、髪に悪影響が出てきます。

重要なのは、髪の生える・抜けるのサイクルを理解し、ストレス過剰にならないこと。

そして、炭酸シャンプーで血流の良い状態をキープし、急激な髪環境の低下を起こさないことが大切。

具体的な炭酸シャンプーの効果はこちら。

炭酸シャンプーの効果
  • 皮脂の除去
  • 血行・血流の促進
  • 頭皮のしきしめ効果

髪が太く育つ環境を一年中保つために炭酸は有効。

それに、発毛剤に頼るよりは、日々のシャンプーでケアした方が継続できそうです。

炭酸が薄毛対策になる理由とは

シャンプーとリンスのボトル
弥津
弥津

炭酸シャンプーは「発毛しやすい環境を作る助けになる」商品です。

発毛剤とは目指すところが違います。

しかし、先程言ったように、「発毛」は本来超困難なこと。

失ったものを無理やり取り戻そうとせずに、今ある髪を太く強くする方が効果が期待できそう。


髪のサイクルを悪くしないように、炭酸で良好な発育状態を一年中キープしましょう。

毎日気軽に続けられるシャンプーの方が、敷居が低くて継続しやすいですし。

【この記事のまとめ】

「炭酸」による血流促進で、髪の質向上とサイクル安定を図れます。

ストレス解消も忘れずに。

心のモヤモヤ・イライラが改善できるサービスを、こちらの記事で提案しています。

心をすっきりさせたい方は参考にしてみて下さい。

関連記事 『在宅で取り組める心のモヤモヤ・イライラを改善する方法まとめ』(※別ウィンドウで開きます)

弥津
弥津

私も、シャンプーだけではなく、食事や運動面からも「発毛」を見直してみようかと思ったところです。

それでは。
以上、弥津でした。

無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・うまくいかない人生を変える電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます!

dm-header-sp11.jpg

自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。 「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる


私のようにブログ等の副業をお考えの方はこちらがオススメ

→ライタースキル大百科
記事をシェアする