こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津(@yazusui)です。
つらい自律神経の乱れからくる心身の緊張にお悩みの方は多いのではないでしょうか?
小林製薬『コリホグス』が自律神経失調症に効くのかについて、実際に製品を試した私が結果をお答えします。
果たして、『小林製薬 コリホグス』で私の体の拮抗状態が軽くなり、全体的な症状緩和に繋がるのでしょうか?
コリホグスの内容説明編は以下のリンクから確認出来ます。
関連記事『自律神経の不調からくる拮抗状態にコリホグスはどれだけ効くのか①』(※別ウィンドウで開きます)
私の悩ましい自律神経の症状
今回は、「自律神経失調症にコリホグスは効くのか」についての第二弾。
「実感説明編」です。
体の緊張感は、コリホグスで緩和されます・・・しかし。
ちなみに、ストレスや過労などからくる自律神経の乱れが原因な私の症状はこちら。
- 頭全体が重い
- 心臓が時々バクバクする(大きな動悸)
- 無意識に歯を食いしばってしまう
- イライラして集中できない
- 首から肩にかけて激しいコリ
- 息苦しい
- 吐き気
- 深夜2〜3時に体がむず痒くて目が覚めてしまう
「心も体も金属」といった感じの私ですから。コリをほぐせば心療内科に行かずとも症状を緩和できると睨んだわけです。
ちなみに、製品情報は小林製薬のホームページから確認を。
公式サイト『小林製薬コリホグス・製品情報』(※別ウィンドウで開きます)
【服用後の結果】飲み始めは少し楽になった感覚が・・・
【1日目】
1錠づつを朝と夕の一日2回服用しました。
特段何も変化を感じない一日でした。
やっぱり1錠ずつでは効果がないのか・・・。
2日目からは一回2錠にしてみることに。
【2日目】
朝と仕事中の午後に服用。
すると、仕事後に首と肩のコリが明らかに軽くなる感じが。
ただ・・・無意識に歯を噛みしめたくなる症状は残る。
いまだにアゴが疲れる。
2日目になって、仕事終わりは疲れて心身ともにコチコチで気分不良がドッと襲ってくるはずなのに
首と肩のコリだけは軽くなったように感じました。
少しは効果があるようです。
【3日目】
首、肩のコリはマジ軽減。
しかし、胸の苦しさや心の緊張感はそのまま。
体のコリにはホント効くなって実感できます。
しかし、夜間の眠りは悪いままなんです。
首と肩のコリは軽くなったけど、体が緊張しているせいか、夜間覚醒を二度ほど・・・。
就寝中、同じ姿勢でいるせいか体がこわばるので、起きて少し運動したりする生活が続きます。
コリには効くがその他の症状までは改善せず
【4日目】
首、肩のコリ以外には何にも効かず。
気分不良は悪化しているように感じる。
胸苦しさや倦怠感、仕事に行きたくないっていうやる気のなさ・・・「これじゃ無理だな」と4日目で思いだす。
コリは軽くなりますが、効き目は緩やか。
以前、ドラッグストアの薬剤師さんが話していたように、全身のあらゆる筋力が弱るってほど強力さはありません。
【5日目】
最後の一錠を飲み終わりましたが、私の症状の中で確実に効果があったのは、『首と肩のコリ』のみ。
やはり苦しい気分症状が残ったままなので、これでは自律神経の乱れは回復できずってとこでした。
結果としては、コリホグスでは首、肩のコリの感じが軽くなっても、それに伴う気分不良までは改善できずでした。
常に心身が緊張している私の場合は、自律神経の歪みを改善する専門的な治療が必要だと確信しましたよ。
パッケージに「肩・首筋などの痛みおよびこり、腰痛に」って書いてますが、その言葉通り、その点には効果ありです。
コリのみにお悩みの方には、助かる市販薬だと思います。
ただ、それ以外に気分不良や動悸など複雑な症状が出ているケースは、これでは無理。
結局、心療内科に行くことにしますわ。
【まとめ】
以上、「小林製薬 コリホグス」が自律神経失調症改善に期待出来るのかについての体験経過でした。
コリには確実に効果ありますから、比較的安価で購入できるので、自律神経失調症の初期にはGOODではないでしょうか。
【この記事のまとめ】
『コリホグス』で、たしかにコリはほぐされます。
だが、自律神経の失調を改善するまでのパワーはなし。
気分不良が続くので、心療内科に相談することにします。
その後、私が心療内科に受診した際の経験談はこちら。
関連記事『心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた①【受診編】』(※別ウィンドウで開きます)
関連記事『心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた②【治療編】』(※別ウィンドウで開きます)
心のモヤモヤ・イライラが改善できるサービスを、こちらの記事で提案しています。
心をすっきりさせたい方は参考にしてみて下さい。
関連記事 『在宅で取り組める心のモヤモヤ・イライラを改善する方法まとめ』(※別ウィンドウで開きます)
自分軸に変えてメンタル改善を試みよう
他者からの影響を強く受け過ぎているとメンタルを崩してしまいます。
医師への受診やお薬に抵抗のある方は、自己改革をしてみましょう。
他人から影響を受けてしまう『他人軸』ではなく、『自分軸』で生きてみる方法を身につけて自らを変えてみてはどうでしょうか。
自分に集中できるようになることで、心にゆとりを持てるように。
そのためには、自己覚知に有益なツールが必要。
私がオススメする下記ツールを活用すれば、『自分軸』で生活出来るようになります。
これにより、これまであまり意識できていなかった自分の「理想の未来」や「潜在的な欲求」が見えてきます。
ジャマな『他人軸』を排除して他に影響を受けずに自分にまっすぐに生きられるようになりましょう。
新しい自分に生まれ変わりたい方は、是非お試しを。
→無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・・自由と幸福を手に入れる為の電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます。
副業をお考えの方は →ライタースキル大百科
それでは!
以上、弥津でした。
ストレスや疲労によって自律神経のバランスが崩れたまま。
体の緊張をほぐすために有効な市販薬はないの?