食器が割れるのにはワケがある!不吉に感じた時の思考転換法

二つに割れた茶碗
人生を豊かにしたい
弥津
弥津

突然ですが私・・・先日、盛大にボウル型のガラス食器を叩き落とし、粉々にしてしまいました。

その時一瞬、私は『不吉』な感覚がしたのですが・・・

こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

このように、食器を激しく割ってしまうと不吉な思いに襲われることってありますよね。

食器が割れても不吉ではない。

状況を冷静に考えさえすれば、簡単に不安は消えます。

弥津
弥津

色々な不吉な出来事を経験・克服して40年以上のアラフォーおじさんの私が解説していきます。

この記事を読み終わった時には、みなさまの心が楽になれますよ。

不吉さに襲われやすい方は、ぜひ参考にしてみてください。

食器が割れた!不吉な思いがよぎった私

食器が割れた時のガッシャーンという音
弥津
弥津

先日、大きなガラス食器が両手から逃げるように滑り落ち、割ってしまった・・・しかも、見事なまでに木っ端微塵に。

でも、その時私は『不吉さ』を感じたと同時に、妙な『爽快感』も覚えたのです。

弥津
弥津

もしかして、不吉なことばかりではなく、『幸運の前兆』といった良い意味合いもあるのではないか?!

ネガティブな私が、なぜか今回はプラス思考に。

弥津
弥津

これは実際に、調べてみるしかない!

食器が割れる理由を調べてみました。

食器が割れる3つの理由

割れた皿

そもそも、食器が割れると不吉に感じる理由こそ何なのか。

そう言われると、私も明確にその理由を答えられないことに気付きました。

せいぜい考えても

「壊れる」という事が終わりを意味する、もの悲しさ・・・それが理由?

それとも、割れる時の音のせい?

要するに、私だけでは大した「不吉」の根拠が思いつかないのです。

そのような中で、見つけた3つの理由。

  1. スピリチュアル的な意味
  2. ただの「物の寿命」
  3. 集中力を欠いている

食器が割れた時に考えてみたい3点について詳しく説明します。

①スピリチュアル的な意味

渦巻き型に並んだステンドグラス

食器が割れた時、スピリチュアル的な観点からは「身代わり」、「注意喚起」という良い側面があると言われています。

食器が割れるスピリチュアルな意味としては、「身代わり」「注意喚起」になります。

スピリチュアルな観点で「割れる」ということは、じつは悪い意味ではなく、むしろ自分に不運が降りかからないように食器が身代わりになってくれたという考え方ができます。

引用:食器が割れるスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示も
弥津
弥津

災難が起こる前に身代わりとして食器が割れて悪い運気を処理してくれたと考えれば、ラッキーな出来事だっと思えますね。

また、「これから良くない事が起こる可能性があるので、注意するように」と、示してくれているとも言えます。

弥津
弥津

私も食器を割った時に、妙な爽快感を感じましたからね。

悪い運気がふっとんだのかもしれません。

もしかしたら、淀んだ何かが解消されたからかもしれません。

運気の変わり目については、関連記事運気の変わり目で起こる出来事10選&好転を活かす行動4選』(※別ウィンドウで開きます)でも説明していますので、あわせてお読みください。

②ただの「物の寿命」

the endと書かれた木のカード

また、人に寿命があるように、物にも寿命があると言われています。

特に、運気の良し悪しの意味合いがあるわけではなく、ただ単に「物の寿命」が来ただけなのかもしれません。

  • とくに大きな力を加えていないのに割れた
  • 思いっきり粉々に割れた

このような場合は、役目を終えて最後の時を迎えただけで、不運・不吉を感じる必要もなし。

弥津
弥津

割れたからといって、嫌な気分になることはないですね。

役目を終えた皿に感謝を示しつつ、次の出会いへの期待に胸膨らませて。

新しい食器に買い換えて、気分一新しましょう。

③集中力を欠いている

集中力を欠いて考え込んでいる人

昔のドラマや映画では、「不吉が出来事の前兆」をしめすシーンとして、時折食器を落として割れるところが登場します。

食器が割れる音は、何とも衝撃的ですからね。

弥津
弥津

ただ、それは不吉さどうこうという前に、あなたの疲れが相当なところまで来ているのかもしれませんよ。

あなたは大きな悩みや疲れを抱え、食器の取り扱いに集中できる状態ではなかったのでしょう。

上の空で食器を洗えば、手からすり抜けるかもしれない。

そして、疲れで握力さえも失っているようでは、食器を充分に掴めないでしょう。

弥津
弥津

食器が割れたのは、あなたの心身が疲弊しているサイン。

リラックスする時間を作って、溜まった疲れを解消するようにしましょう。

心の疲れに関しては、関連記事ストレスフリーになりたい!心の疲れで悩む私が考える有効な対処法』(※別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

心のモヤモヤ・イライラが改善できるサービスを、こちらの記事で提案しています。

心をすっきりさせたい方は参考にしてみて下さい。

関連記事 『在宅で取り組める心のモヤモヤ・イライラを改善する方法まとめ』(※別ウィンドウで開きます)

食器が割れて不吉に感じた時の思考転換法

吹っ切れて元気を取り戻した男性

先程の食器が割れる理由でも少しお話しした、『前向き思考ポイント』をもう一度まとめてみましょう。

  • 食器と共に不安は砕け散ったと思おう
  • ただの寿命と考えよう
  • 疲れているので休息しよう
弥津
弥津

どちらにしても、食器が割れても自分にとって深刻なデメリットはなし!

割れた食器の片付けは大変ですが。

①食器と共に不安は砕け散ったと思おう

まずは、前述のように、食器が割れたことで、あなたの『不安要素がふっとんだ』と思うようにしましょう。

思考転換法①
  • 「身代わりになってくれたので、災難から逃れられた」
  • 「これから注意して生活するように教えてくれた」

食器が身代わりになった、あるいは注意喚起のきっかけを作ってくれたのです。

弥津
弥津

このように、「食器が割れたことで災難を回避できる」と前向きに。

②ただの寿命と考えよう

また、不吉と考える必要もなし!

何にしても永遠はありませんから。

思考転換法②

難しく考えない!

ただ食器に寿命が来ただけ。

弥津
弥津

自分の責任だと思わない!

無駄に精神的に落ち込まないこと。

そして、自らの心身の状態にも目を向けるように。

③疲れているので休息しよう

思考転換法③

食器が割れたら「私の心と体が疲れているから休めというサインだ」と考えよう。

心身がつかれると、普段しないようなミスを起こしやすくなりますよね。

弥津
弥津

がっつりと休息をとって、疲れを解消することに徹しましょうね。

つい悪く考えてしまう方は自分軸で生きる努力を

食器が割れるだけで色々を考えてしまうのは、自分に自信がないから・・とも言えますよね。

自己肯定感が弱かったり、自分に起こる出来事が悪くしか思えなかったりするのは、他者に影響を受けながら生きている証拠とも言えます。

弥津
弥津

他人を軸として生きるよりは『自分軸』で生きれば、前向き思考に転換出来ますよ。

自分に集中できるようになることで、心にゆとりを持てるように。

そのためには、自己覚知に有益なツールが必要。

私がオススメする下記ツールを活用すれば、『自分軸』で生活出来るようになります。

これにより、これまであまり意識できていなかった自分の「理想の未来」や「潜在的な欲求」が見えてきます。

ジャマな『他人軸』を排除して他に影響を受けずに自分にまっすぐに生きられるようになりましょう。

新しい自分に生まれ変わりたい方は、是非お試しを。

詳しくはこちらから
ziku302.jpg

→無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・・自由と幸福を手に入れる為の電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます。

副業をお考えの方は →ライタースキル大百科

【まとめ】

腕を突き上げるアクティブな女性

今回は、「食器が割れるのにはワケがある!不吉に感じた時の思考転換法」と題して解説しました。

【この記事のまとめ】

  • 食器が割れて、あなたは救われた。
  • あなたの疲れのサインかもしれないので休息を。

不吉だと感じても、動揺する必要なしです。

自分を追い込まないことが、生活を豊かにする秘訣ですから。

弥津
弥津

それに、割れた食器で手足を怪我しないように、充分気をつけてくださいね。

それでは。
以上、弥津でした。

無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・うまくいかない人生を変える電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます!

dm-header-sp11.jpg

自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。 「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる


私のようにブログ等の副業をお考えの方はこちらがオススメ

→ライタースキル大百科
記事をシェアする
等身大ラボ