ため息癖は危険?ため息が多い人の理由と改善法

ため息をつく男女
人生を豊かにしたい

最近元気が出なくて、ため息を何度もついてしまう・・・。

改善する方法はある?

こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

ため息が多いと自覚していても、簡単には止められないですよね。

ため息は、ストレス過剰のサイン!

心のケアを心がければ直ります。

弥津
弥津

ため息が多い自分に困っている方に向けて、ため息だらけの人生を送る私が調べましたので解説していきます。

ため息が出る理由や気を付けたい病気もあわせて説明します。

誰でも今日から取り組める対処法ばかりなので、ため息少なくするお役にたてるかと思います。

ため息が出る理由は何?

ため息をつく男性

まずは、ため息が出てしまう理由から把握していきましょう。

「ため息」には2つの目的(理由)があると言われています。

「健康維持」と「回復」。

  1. ため息は「健康維持」の為の呼吸法
  2. 「回復」させる目的

では、それぞれ具体的に説明します。

①ため息は「健康維持」の為の呼吸法

気持よく深呼吸する男性

同じペースで長時間呼吸していると、肺が固くなり、呼吸が苦しくなってきます。

そこで、固くなって働きが落ちている肺を正常に戻す「ストレッチ」が必要になります。


その、肺のストレッチが「ため息」です。

ため息をすることで、肺胞がストレッチされ、それによって呼吸が深くなります。

正常な呼吸状態に戻る効果があると言われています。

弥津
弥津

さらに、ため息をすれば、血管内の酸素の供給量が増えますからね。

このように、ため息は体の状態を整えるという「健康維持」に必要な行動と言えます。

②「回復」させる目的

もうひとつ、ため息には自律神経のバランスを改善させるという目的。


体の疲れやストレスで「交感神経」が優位になると、緊張状態が長く続き、心身に異常をきたしてしまいます。

そこで、ため息によって「副交感神経」を優位に転換します。

副交感神経を活発に働かせることで、緊張状態が緩和され、リラックスできるようになります。

息を吐き出す行為は、ストレスを吐き出している行為。

適度にため息を出すことで、ストレス過剰で体調を崩すことを予防。

弥津
弥津

ため息には、心身を回復させる目的があるんですね。

ため息が多い時に気をつけたい病気

ストレスに悩む女性の後ろ姿

あまりに多いため息は「うつ病の初期症状」と言われています。

ため息の頻度が異常に多い時は、うつ病のリスクが高まっていると思いましょう。


ストレスを多く抱えると、脳はそのストレスと戦う為に交感神経を働かせ、「もっと頑張れ」と心身に無理を強要します。

この交感神経の過剰な作用で、自分の意思とは関係なく、「興奮状態」が続くのです。


脳はあまりにも過剰だと判断した際には、ため息を用いて副交感神経を強めてバランスを取ろうとします。

「ストレスと戦うんだ!」という作用と「力を抜け!」という作用の、ふたつの反する働きが混在し、脳自体も半ばパニック状態に。

そのまま放置していると、最終的にはオーバーヒート。

弥津
弥津

オーバーヒートによって、うつ病を発症してしまう可能性が。

「私はうつ病なんてならない!」と他人事のままでいると、後戻りできない重篤な状態になりかねません。

うつ病も早期診察、早期発見、早期治療が必要です。

過剰なため息の改善法5つ

ため息が過剰になっているのは、心が辛くなっているサイン。

また、ため息連発によって、周囲の人を不快な気分にさせてしまうかも。

弥津
弥津

ため息は、人前では減らしたいですよね。

そこで!

  1. 深呼吸をする
  2. 有酸素運動の習慣
  3. 「非日常」な時間を作る
  4. 自分の悩みを分析し、解消する
  5. 医療機関に相談する

過剰に出るため息を改善する方法を説明します。

①深呼吸をする

正しい深呼吸の仕方の説明イラスト

ため息が出る前に、自ら意識してストレスを吐き出す行動を取りましょう。

有効な方法は「深呼吸」。

弥津
弥津

深呼吸の吐き出す方をゆっくりと時間をかけて行うようにすれば、副交感神経に作用します。

ため息と深呼吸は、得られる効果が似ているようです。

それなら、自分がため息をする前に深呼吸をしてあげましょう。


リラックスした状態で深呼吸を繰り返し行うことで、反射的にため息が出る癖を抑えられます。

関連記事緊張し過ぎて疲れる方へ!私が実践する緊張しない方法8選』(※別ウィンドウで開きます)

②有酸素運動の習慣

ため息が出ないように、「有酸素運動」に取り組み、酸素をたくさん取り込む習慣をつけることも効果的。

運動によってストレスが溜まるようでは意味がありませんので、運動終了後に気持ちよさが残るくらいの軽い負荷に留めましょう。

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。

引用:有酸素運動とは | 健康長寿ネット
弥津
弥津

運動内容は、私としては「ウォーキング」が手軽だし、オススメ。

有酸素運動で、『たっぷりと呼吸する』習慣を。


有酸素運動を習慣化することで、「呼吸苦」を感じにくくなる体質になっていきます。

それにより、無意識に起こるため息癖が、徐々に治まってくるでしょう。


一人で運動といっても続かないとお思いの方は、オンラインフィットネスを利用すると解決します。

続くか心配な方は、無料トライアルと低価格なサービスから始めるといいでしょう。

気軽に始められる月額税抜980円!無料トライアルあり

③「非日常」な時間を作る

温泉でくつろぐ猿

「同じ生活パターンの繰り返し」は、ストレスを溜めてしまう危険な因子のひとつ。

ときには、今までの生活パターンを忘れられるような「非日常」の過ごし方してみましょう。

例えば

  • 温泉に出かける
  • 少し豪華な料理を食べに行く
  • スポーツ観戦をしてみる
  • 習い事を始める など

ときには、『非日常的な刺激』でストレス解消を。

家庭や仕事という「日常」から離れる時間を作ることで、ため息の原因となるストレスの除去を図りましょう。

④自分の悩みを分析し、解消する

ため息の原因となっている「自分の悩み」に目を向けることも大切。

自分が何に悩み、ストレスを感じているのかを自己分析し、解消しましょう。

弥津
弥津

自分軸で生きる方法を身に付ければ、自信がついてため息をつく必要がなくなるでしょう。

自分に集中できるようになることで、心にゆとりを持てるように。

そのためには、自己覚知に有益なツールが必要。

私がオススメする下記ツールを活用すれば、『自分軸』で生活出来るようになります。

これにより、これまであまり意識できていなかった自分の「理想の未来」や「潜在的な欲求」が見えてきます。

ジャマな『他人軸』を排除して他に影響を受けずに自分にまっすぐに生きられるようになりましょう。

新しい自分に生まれ変わりたい方は、是非お試しを。

詳しくはこちらから
ziku302.jpg

→無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・・自由と幸福を手に入れる為の電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます。

副業をお考えの方は →ライタースキル大百科

弥津
弥津

心のモヤモヤを解消する方法については、別記事で紹介していますので是非。

心のモヤモヤ・イライラが改善できるサービスを、こちらの記事で提案しています。

心をすっきりさせたい方は参考にしてみて下さい。

関連記事 『在宅で取り組める心のモヤモヤ・イライラを改善する方法まとめ』(※別ウィンドウで開きます)

⑤医療機関に相談する

診察で使用するノートとペン

自分の力ではなかなか改善できない場合は、「心療内科」に相談にいくのもひとつの方法です。

ため息が多くなっている原因を、専門家である医師が一緒に探ってくれるでしょう。

色々と取り組んだけど、上手くいかない場合はお医者さんに相談。

睡眠障害が一因の場合は、質の良い睡眠がとれるように処方箋を出してくれます。

また、今まで意識していなかった点に、本当の原因があると気付かされるかもしれません。


心療内科は精神科とは違いますから、心の疲れを感じたら気軽に相談できる場です。

私の心療内科体験記はこちら。


関連記事心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた①【受診編】』(※別ウィンドウで開きます)

関連記事心と体の不調が治らないので心療内科に行ってみた②【治療編】』(※別ウィンドウで開きます)

【まとめ】

たんぽぽの綿毛を吹く女性

今回は「ため息癖は危険?ため息が多い理由と改善方法」についてお話ししました。

ため息には、「健康維持」や「回復」のような良い目的があることが分かりましたね。


しかし!

  • 過剰なため息の改善法5つ
    • ①深呼吸をする
    • ②有酸素運動の習慣
    • ③「非日常」な時間を作る
    • ④自分の悩みを分析し、解消する
    • ⑤医療機関に相談する

自分の異変サインには、自らで気づけるようにしたいですね。

それでは!
以上、弥津でした。

無気力、劣等感、孤独、退屈、貧乏・・うまくいかない人生を変える電子書籍「自分を知る15の質問」が今だけ無料で貰えます!

dm-header-sp11.jpg

自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。 「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる


私のようにブログ等の副業をお考えの方はこちらがオススメ

→ライタースキル大百科
記事をシェアする
等身大ラボ