こんにちは、高校当時から授業中のお腹グーグー音に悩まされてきた社会福祉士ブロガー・弥津(@yazusui)です。
空腹時の「お腹グーグー」で恥ずかしい思いをした方、多いのではないでしょうか。
腹持ちがよく、それでいてさりげなく口に入れられる食品で、お腹グーグーを予防しましょう。
お腹グーグーでこっ恥ずかしい思いをしてきた私が、色々と小腹食品を試してきましたので、おすすめを紹介します。
学校や仕事の合間に、手軽に補給できるおすすめなお腹グーグー対策食品を紹介します。
お腹が鳴る理由は?
そもそも、何でお腹は「グー」って鳴るのでしょうか?
お腹が鳴るのには以下のような理由があります。
胃の中がほぼ空っぽになると、周期的に胃の収縮運動が始まり、小腸にその動きが伝わっていく。
引用:空腹時…おなか鳴る理由 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
この時に、消化しきれなかった食べ物や水分、空気がかき回されて、空気が振動する。
これが「グー」という音になる。
関連記事『甘い物がやめられない理由は?お菓子中毒改善のポイント3つ』(※別ウィンドウで開きます)
お腹グーは、胃が活発な証拠っぽいですが・・・だからといって喜べないですよね。
胃の中が空っぽになることが理由であれば、適度に補給するしかないでしょう。
空腹対策におすすめの小腹食品
職場や学校でお腹が空いたからといって、授業・仕事の合間にガッツリと食べると、周囲から軽蔑の眼差し・・・。
できるだけ、ササッとさりげなく小腹を満たしたいですよね。
そこで私がおすすめする「手軽にお腹のグーグー対策」ができる食品をピックアップしてみました。
一口大の菓子類5選
周りに出来るだけ気付かれず、一口でパクっと食べられる食品を手元においておきたいですよね。
手軽に口に入れられて、腹持ちのいい食品はこちら。
- ブラックサンダー
- 一本満足バー
- チアシードビスケット
- 忍者めし
- ハリボーのハードグミ
私としては、「チョコ系」と「グミ系」がおすすめ。
①ブラックサンダー
秋から冬場にかけては、若者の心を掴んでやまない『ブラックサンダー』がおすすめ。
一口大とは言えないかもしれませんが、かじって袋を閉じておけば次に備えられます。
値段が安い(コンビニでも30円くらい)ので、小腹対策として毎日持参できる手軽さが嬉しいですね。
2口もあれば、男女ともに食べれる気軽さが最高。
クッキーが入っているので、腹持ちもGOOD。
②一本満足バー
また、『バータイプの小腹食品』もいいです。
少し固いので、食べるのに時間がかかるのが難点。
でも、一度に食べるというよりは、空腹になったら合間に一口づつかじるようにするといいでしょう。
「お腹がなりそうだ」と感じるタイミングで、一口かじりかじりしてグーグー対策を。
一本満足バーであれば栄養面で優秀なので、育ち盛りの学生さんの栄養補給にも最適。
③チアシードビスケット
チョコレートや穀物系以外にも、腹持ちに役立つ食品があります。
ダイエット食材として有名な『チアシード』関連商品です。
チアシードですが、水分を含むと種の周囲にゼリー層ができてお腹で膨張してくれます。
私は仕事中の小腹対策で、「オレンジジュース&チアシード」を試していましたが、手間とコスト面で長続きしませんでした。
そこで、チアシードを摂取するならビスケットがおすすめ。
お腹がすいたら、一枚食べるだけでOK。
特に、チアシードと穀物の組み合わせは、腹持ち最高です。
④忍者めし
「もっとさりげなく、誰にも気付かれずに口にできるものはないかな?」という方には、グミをどうぞ。
その中でも私としては、『忍者めし』がお気に入り。
3〜4粒くらい食べれば、お腹グーグー対策完了。
忍者めしはラインナップが多彩なので、味に飽きることなく続けられるのがメリットです。
⑤ハリボーのハードグミ
さらにもっと経済的に、そして噛みごたえ重視なグミで対策したいという場合は、『ハリボーのグミ』で。
ハリボーのグミはとにかく「ハード」。
よく噛む事で、満腹中枢を刺激。
腹持ち優秀な小腹食品です。
小袋に分かれているものを選べば、ポケットに忍ばせておけます。
噛むことで脳に刺激が伝わり、眠気予防にもなるでしょう。
ブロック系の栄養補助食品3選
「炭水化物系で確実に小腹を満たしたい」という人であれば、ブロック系の栄養補助食品を活用しましょう。
おすすめはこちらの3商品。
- バランスパワー
- ぐーぴた
- ビスコ
①バランスパワー
ブロック系はカロリーメイトが有名ですが少し値段がはるので、私は『バランスパワー』を愛用しています。
カロリーメイトより小ぶりですが、1箱100円程なのでコスパは問題なし。
1スティックの大きさが適度で、合間にササッと口に出来ます。
私が大好きな味は、「スイートポテト味」。
ドラッグストアやスーパーなどで手軽に買えるのもありがたい。
合計4本入っていますが、中身は2本づつ包装されているので、余れば翌日も携帯できます。
②ぐーぴた
お腹グーグー予防を目的とした製品を探している方は、『ぐーぴた』を。
コンニャクマンナンがお腹で膨らむので、ブロック系食品の中でもグーグー予防効果が高いでしょう。
カロリー調整もされているので、ダイエット中の方にもおすすめです。
他の製品より少しお高いのが気になりますが、専門性を重視する人には最適。
③ビスコ
子供のお菓子として馴染み深い『ビスコ』も、優秀な小腹食品です。
小分け包装されている上に一口大で、携帯しやすさ・食べやすさ共に抜群。
ビスコは栄養価豊富なので、子供・大人問わずにおすすめなお菓子。
ただ、ブロック系全てに言えることですが「口の水分を奪われる」点には注意。
水分を十分に取りながら、食べるようにしましょう。
ゼリー系の食品2選
「口をモグモグするのはイヤだ」と悩みは、ゼリー系飲料が解決。
- ゼリー飲料
- 蒟蒻ゼリー
ゼリー系栄養補助食品は、ウイ−ダーインゼリーが超有名ですが、こちらもお値段が高め。
安価な類似品で充分でしょう。
①ゼリー飲料
『TIGORAやイオンなどの独自ブランドゼリー飲料』は単価が100円を切るので、毎日飲みたい人には最適。
また、ウイ−ダーインゼリーと同じくらいアスリートに愛されているのが『アミノバイタル』。
ドラッグストアによっては、100円程度で購入できるので、アスリート系な人はアミノバイタルを選択してもいいでしょう。
②蒟蒻ゼリー
また、さらなる小腹効果をゼリー飲料に求める方は、『蒟蒻(コンニャク)ゼリー』がおすすめ。
こんにゃくゼリーは、食感しっかりめで、「食べている」感覚があります。
味もフルーティーなので、女子の方々が喜びそうな製品ですね。
一つ150円くらいの製品が多いので、毎日継続するには少しコスパが気になるところ。
ただ、可愛らしいパッケージなので女性には嬉しい製品でしょう。
大豆食品(スティック系)
「ブロック系食品は口の水分を奪われるので食べにくい」という場合は、『ソイジョイ』が良いでしょう。
しっとりしているし、大きさも適度なので食べやすいですよ。
さらに、大豆食品なので腹持ち良好。
ボロボロこぼれ落ちることも少ないので、合間に食べるのに適しています。
【まとめ】
今回は『お腹グーグーは恥ずかしい!空腹対策におすすめの小腹食品まとめ』と題して説明しました。
【この記事のまとめ】
お腹のグーグー対策には、携帯性と食べやすさを兼ね備えた製品で対処しましょう。
お腹が鳴って「穴があったら入りたい状態」にならないように、上手に小腹対策しましょうね。
関連記事『ポテトチップスは全て悪ではない!体に優しいポテチを選べば問題なし』(※別ウィンドウで開きます)
それでは。
弥津でした。
授業中や仕事中に、小腹が減ってお腹が「グーグー」鳴って恥ずかしい!
小腹対策に良い方法はないの?