炭酸が発毛促進に効くと聞いたが、本当なのか?ガセなのか?

こんにちは、弥津です(@yazusui)です。

今回は『「炭酸」は本当に「発毛促進に効くんかい?効かんかい?どっちだい?!」』という話題について。

薄毛への不安の強い方に向けて、『炭酸』が薄毛改善にいいらしいと聞いた私が調べましたので解説させていただきます。

【みんなと私の疑問と悩み】
私ら中年男性の恐怖・・・それは『薄毛』。ようするに、『ハゲ』への恐怖ですよ。

  • 薄毛になる前にどうにか予防策をとりたい
  • 周囲の人から薄毛だと思われて恥をかきたくない
  • 薄毛になると人生が終わった感覚になる・・・

薄毛の悩みは中高年男性の永遠の課題と言えますよね・・・。

それでは、薄毛対策に『炭酸』が効果ありなのかをみていきましょう。

この記事では

  • 薄毛対策に『炭酸』が有効と言われる理由
  • 【結論】『炭酸』は発毛しやすい環境を作ることの助けにはなる!

このような内容が分かります。

弥津
弥津

薄毛対策にいいものは何でも試してみたいですよね。

スポンサーリンク

炭酸は発毛に効果があるのか

2020年6月30日の PR wire で kao が「炭酸が毛髪改質成分の毛髪への浸透を高めることを確認」なるプレスリリースを発表しておりました。

炭酸により、毛髪改質成分の毛髪内部への浸透が高まることを確認しました。

これにより、炭酸を併用すると、毛髪のダメージ、ハリ・コシやうねりなど、さまざまな状態に対する改質剤の効果が高まる可能性が示唆されました。

引用:PR wire
弥津
弥津

ええ!?

髪の質が良くなるだけで『発毛』と関係ねーじゃん・・・

しかし!!


炭酸を併用すると、毛髪のダメージうんぬんの改善効果が高まるってだけかい!?

髪は生えるのに効果ないかい!?


って、すぐに結論つけるのは、時期相応ですわ。

もうちょっと、調べてみて、発毛に効果のある無しの判断をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

毛髪を太くすることも薄毛予防に有効!

炭酸をヘアケアに応用することは、化学処理や加齢により変化した毛髪を健常、もしくは美髪に導く有効な手段のひとつであると考えます。

引用:PR wire

いろいろと難しい説明はオツムの悪い私には割愛要素としまして、結論としては

炭酸は加齢により変化した毛髪を健常に導く手段のひとつ

とのこと。


弱った髪本体は「細く」なりますよね。

この細くなった髪が「薄くなった」ように見せる原因
とも言えます。


洗髪時などで自然と抜けた髪の毛をみて、「若い時より細くなった」と感じたら、髪自体のケアが足りないから。

私のようなおっさんになると、「髪を太く」というよりは「髪を生やす」ことに重点をおいてしまいますが、薄毛を予防するには『今の髪を太く健常に戻す』ことが重要なんでしょうね。

炭酸シャンプーを使うと髪が早く伸びる?

市販されている『炭酸シャンプー』なるものを検索すると、商品があるわあるわ。

実際にどれが効果があるかどうかについては、どのサイトをみても『継続することが一番』とのお話でした。


なんでも、一ヶ月程度で効果実感がないから、「もうやーめた」ではダメ。


私のブログもそうですが、何かに取り組んだら「半年」は信じて続ける意気込みって大切ですよ。

楽天で上位に掲載されていた炭酸シャンプーを以下にご紹介しますね。

ところで、この章のお題「炭酸シャンプーで髪は伸びるのか」ですが、それについて一つ基本的な知識を。

髪の発育は『血行』が大切な要素。

暖かく血行が促進されやすい夏場は毛が伸びやすく、冬は伸びにくい。

そう言われています。

ですから、冬に伸びないからといって絶望するのはまだ早いってこと。

重要なのは、こういった『サイクル』を理解し、絶望したり、焦りまくって色んな薬品に手を出し過ぎないこと。

それにですね、人間にも抜け毛のシーズンがあるってご存知ですか?

それは、季節の変わり目と言われる「春」と「秋」。


春は厳しい冬は終わって毛根の緊張が緩む、そして血行が良くなる季節ということで、抜け毛が増えるのだかと。

だからといって、抜け毛が目立つからといって、即「THE END」ってことではないのでいったん冷静に。


また、秋も厳しい夏で疲れた頭皮が暑さの緩みでふっと気が緩んで抜け毛は増えるなんてことも聞いたことがあります。

重要なのは、こういった『サイクル』を理解し、絶望したり、焦りまくって色んな薬品に手を出し過ぎないこと。

ストレスは体の血行を落としますので頭皮にも悪影響。

ではでは、なかなかお話しない「炭酸シャンプー」の効果についてですが、こちらのサイトに詳しく説明されていましたのでご紹介します。

炭酸シャンプーの役割は、髪が伸びる邪魔を取り除く「助け」をすること。

炭酸シャンプーの効果
  • 皮脂の除去
  • 血行・血流の促進
  • 頭皮のしきしめ効果

これだと、『スカルプシャンプー』と効果が変わらないですね。

でも、『炭酸が発毛を促す』って断定的な話しではなさそうです。


ただ、『炭酸』の効果によって、髪が太くなったり、血流が促進されたりで「髪にいい」のは間違いないですね。

「炭酸」の発毛促進は本当なのか?ガセなのか?

ようするに、「発毛しやすい環境を作る助けになる」とはいえるのでしょうが、俗にいう発毛剤のようなものとは区別して考えるべきですね。

炭酸の効果で気分のリフレッシュするし、頭皮環境も綺麗になって血流が良くなる。

人間の心身は、「心」と「血流」って重要ですからね。


人はどうしても「早く効果を出したい」もの。

あとで焦る前に、気になってきたって段階で半年から一年スパンで頭皮環境を豊かにする取り組みを始めるべきでしょうね。

【この記事のまとめ】

『炭酸』が「発毛させる」とは言えないが、発毛しやすい環境作りには役立つ!

血流促進とストレス除去で、髪の質向上とサイクル安定を図りましょう。

私も、シャンプーだけではなく、食事や運動面からも「発毛」を見直してみようかと思ったところです。


それでは。
以上、弥津でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活(雑学・節約・健康)
スポンサーリンク
シェアする
弥津 彗をフォローする
等身大ラボ