梅干しでダイエットできる2つの理由!塩分摂り過ぎはどう対処?

梅干し食べてダイエット

「これ食べると痩せる」という、ダイエットに効果的な食材は何?

こんにちは、社会福祉士ブロガー・弥津@yazusui)です。

身近な食材で、ダイエット効果を得たいですよね。

梅干しはダイエットに効果的。

塩分過多対策は「食塩不使用」の梅干しで。

弥津
弥津

痩せたくて色々試みても思うように痩せないという方に向けて、梅干し大好きな私がそのダイエット効果についてお答えします。

梅干しを食べるだけなので、超簡単です!

ただ、塩分の摂り過ぎには注意が必要なので、塩分控えめ・不使用を選ぶのがポイント。

梅干しを食べたらダイエットできる2つの理由

梅干しと、しその入った容器

「梅干しで痩せる」理由と食べる時のポイントについて調べてみました。

  1. 脂肪を燃焼させる成分「バリニン」とは
  2. 梅干しを加熱してバリニンを増やそう

①脂肪を燃焼させる成分「バリニン」とは

梅干しには、『脂肪を燃焼させる成分』が含まれている事をご存じですか?

その名はバリニン

バニリンを含む紀州産梅干しを摂取すると小腸で吸収され、脂肪を蓄えている脂肪細胞に刺激を与えます。

その刺激によって、脂肪細胞が燃焼し、小さくなることで体重が減少することが期待されます。

引用:紀州梅効能研究会
弥津
弥津

梅干しを食べると、バリニン効果で脂肪細胞に刺激を与えられます。

実際に、梅干しをよく食べる方々はBMI値(肥満度を調べる値)が低くなるという研究結果が出ています。

和歌山県紀南地域に住む女性201人を対象とした疫学調査結果では紀州産梅干しを毎日食べている人は食べていない人に比べて、BMI値(肥満度を調べる値)が低いという結果でした。

引用:紀州梅効能研究会
弥津
弥津

1日何個も食べればすぐ痩せられると思っちゃいますけどね。

でも、食べ過ぎは良くないですから・・・。

それでは、上手に梅干しのダイエット効果を摂取する方法はないのでしょうか?

実は、ひと手間くわえると、より効果的になる方法があるんです。

②梅干しを加熱してバリニンを増やそう

梅干しの入ったお茶漬け

梅干しには バニリンの類似成分「バニリングルコシドも含まれています。

弥津
弥津

「バニリングルコシド」ですが、加熱することでバリニンに変化してくれます。

加熱する方法は、以下の3つがオススメです。

【梅干しを加熱するおススメの方法3つ】

  • レンジで30秒加熱
  • 炊飯器に入れて米と一緒に炊く
  • 熱いお茶漬け、おかゆに入れて食べる

次の食事から実践できるくらい簡単ですね。

弥津
弥津

加熱によって、ダイエット効果のある栄養素『バリニン』が約20%増えます。

しかし・・・一日何個食べればいいの?

梅干し最大のネックポイントは「塩分」・・・どう対策をすればいい?

次で、梅干しを食べるにあたってのポイントをさらに詳しく説明します。

塩分摂り過ぎにはどう対処すれば!?

梅干しの乗ったご飯

梅干しダイエットをするなら「1日3個まで」が目安。

弥津
弥津

1日3食の食事のたびに、加熱した梅を1個食べるようにするといいでしょう。




毎食梅干しをひとつ食べるだけであれば、継続できそうですよね。

弥津
弥津

梅干しには疲労回復効果、むくみ・冷え性の改善効果もあるとされています。

ダイエット以外にも、うれしい点がたくさんの食品。

しかし、塩分制限を受けていたり、病気が怖くて塩分に気をつけている人には「一日3個でも多い」という意見がありそうです。

「塩分過多」の問題対策としては、「梅干しの塩抜きをする」という方法があります。

自宅でも、「梅干しの塩抜きをする方法」はあります。

【塩抜きの方法】

梅干しをボウル等に入れ、全体が浸るまで水をいれます。

約数時間~12時間そのまま置きます。(好みによって時間を加減してください。)

水道蛇口などから少量の流水を、または数時間ごとに水を取り替えればなお効果的です。(水温によっても浸しておく時間が異なります。)

晴れた日に十分天日干しを行い、きれいな容器に保存します。

引用: Yahoo!知恵袋

ただ、これで完璧に塩が抜けているかというとそうではありませんし、塩抜き処置後は保存がきかなくなるという難点は把握しておく必要があります。

弥津
弥津

塩抜き後は、一週間を目安に食べきるようにしましょう。

「塩抜きを自分でするのは手間」という方は、無塩梅干しを購入するという方法がありますよ。

下のリンクから詳細を確認してみてください。

【まとめ】

梅の実がついた木

今回は「梅干しでダイエットできる2つの理由!塩分摂り過ぎはどう対処?」について説明してきました。

せっかく効果のある梅干しダイエットですから、不安なく続けたいですよね。

【この記事の一言まとめ】

梅干しは1日3個。

塩分が心配な方には、「食塩不使用」の梅干しがおすすめ。

また、ダイエットに関しては『ダイエットで失敗ばかりは理由あり!成功に導く3つのコツ』も参考になりますので、チェックしてみてください。

無理なく健康的にダイエットしていきましょう。


それでは!
以上、弥津でした。

【減塩梅のおすすめはこちらです】