父親として娘に伝えたい!交際OKな男性を見極めるポイント

こんにちは、弥津です(@yazusui)です。

今回は『父親としてに伝えたい男性良し悪し見極め方』について。

大切な娘さんを変な男にとられたくない親御さん、そして男の良し悪しを判断したい女性に向けて、アラフィフおやじの私の経験をもとに解説させていただきます。

【みんなと私の疑問と悩み】
人生経験の少ない娘にいい男の判断はできないと考える私・・・娘がダメ男につかまって悲しい思いをしてしまうのではないかと不安になりませんか?

  • 大切な娘に男で悲しい思いをさせたくない
  • 自分の経験に基づいた男性の傾向を娘に伝えておきたい
  • 娘が狂気的な男と付き合ってしまって危険な状況に陥らないようにしたい

娘さんを守りたいという父親心は大概のお父さんってありますよね。

自分が男だからこそ、男の問題点を理解しているがゆえに・・・。

それでは、付き合うべき男性とはどのような特徴の人なのかを考えていきましょう。

この記事では

  • ダメ男性の5つの特徴と良い男性の5つの特徴
  • とにかく「彼女に集中できる男性」を選べ!

このような内容が分かります。

弥津
弥津

男性だからこそ分かる、ダメな男性と良い男性の特徴。

人の良し悪しを見極める基準ができれば、騙されることが少なりなりますよ。

【女性の綺麗向上は美容のサブスクサービスで】

【大好きなお父さんにおしゃれなプレゼントを】

スポンサーリンク

父親として、男として大切な娘に伝えたい!ダメ男の注意点

それではここからは私個人の経験や偏見(?)から、「娘よ、こんなやつとは付き合うな」と思う男性の特徴を挙げていきます。

これは全てあくまで私個人の見解ですので、穏やかな気持ちでお読み下さい。

男はいつまでたっても「ガキ」だと思いなさい!

男性には『母性』のような子供から強く求められるものがありませんよね。

『父性』ってのもあるんでしょうが、それほど強烈に求められるものではない印象。


ここで私の学生時代の恩師の話を引用します。


子供が出来ると親としての自覚が芽生えるものですが、男性は出産の痛みを体験しないことと、仕事で育児から逃げやすいことから親としての自覚が芽生えにくい。

だから、いつまでも大人になりきれず『ガキ』のままな男性が多い。

この理論、妙にストンと私の頭に落ちたんですよね。

今でも私の記憶に鮮烈に残ってるくらい納得というか。

基本、男性はいつまでも『母性』を追い求める『ガキ』だと考えるのがいいでしょう。

なので、彼女に「母性を満たせて欲しい」と要求しやすい『束縛男』にもなりやすい。

げんに私がそのひとりでしたからね・・・。


『束縛男』については以下の記事をご参考に。

スマホを見せたがらない男は嘘つきだ!

スマホの中はその人の『本性』が隠されているものです。

私は特段見せてはいけない画像も動画もないし、妙なアプリも入れてないので誰からいつ見られても良いのですが、人によっては彼女にスマホを見られたくない男性がいるでしょう。

これは男女関係ないと思いますが、自分のスマホをみられて嫌がる人は確実に『怪しい』です。

表向きは優しくてもスマホの中を隠したがる人は裏表のある嘘つきだと思います。

スマホを妙に隠そうとしたり、ロックコードをパートナーにも教えない男性は、日常生活の大半において隠し事の多い人だと思っていいでしょう。

欲求が強すぎる男性は危険!

3大欲求とは『食欲』、『性欲』、『睡眠欲』と昔から言われています。

でも最近では睡眠欲や性欲に変わって『排泄欲(出すもの出したい!)』や『集団欲(孤独は嫌だ!集団で個性を発揮したい!)』が入ってくる色んなバリエーションで表されることがあります。


広義で考えれば『物欲』や『権力欲』、『金欲』なんてのも生きる上での欲求として必要だって人もいるでしょう。

このような様々な欲求に人は支配されやすいものです。

ようするに、人は暴走しやすい生き物なのです。

この欲求に支配されて暴走しやすい人は『自己中心』で生きる方法しか分からない人と言えるのではないかと思う私。

パートナーのことを考えているのであれば、欲求を適度にコントロールし、迷惑をかけないようにする配慮ができるはず。

欲のままに生きてるなと感じる一面がある男性はセルフコントロールが苦手の可能性があるので注意しよう。


ちなみに欲求といえば、『承認欲求』の強い・弱いでも対応が難しい面がありますのでその特徴は以下でまとめています。

あわせてご覧ください。

稼いだ分だけ使い切るやつはお金にルーズな可能性あり!

ともに生活する上で彼氏や結婚相手のお金の使い方は気になるところ。

金銭管理をそれぞれでする夫婦が多いようですが、それだからこそ生活感覚があるかどうかはお金の使い方に見えてきます。

自分が何にお金を使ったのかを堂々と報告してこない男性は無駄遣いの意識をもって確信犯的に浪費しています。

お付き合いしている当時からどんなことにお金を使っているのかは、日頃の過ごし方や趣味を聞けば分かってきます。


将来のこと考えずに稼いだお金をあるだけ使い切る生活をしている男性は、交際や結婚後もその癖は治りにくいと考えた方がいいでしょう。

話題にやたらと親が登場する男は自立しきれていない!

彼氏とは面倒がらずに、多くの会話をするようにしよう。

その中から「親と何をした」、「親から何をもらった」などの『親関連の話題』が多い男性は、親離れできていない家族依存の可能性があります。

この傾向は交際、結婚後も簡単には変わらないです。

私の友人にもマザコンがいますが、結婚できないままですからね・・・。


結局は、彼女の味方をせずに親の肩を持つでしょうから上手くいくはずはない。

付き合うと女性側が苦労するだけです。


ちなみに、親子問題について以下の記事を書いていますので、こちらも良ければお読みください。

依存やハマり過ぎ傾向から抜けられない男は注意!

これはさっきの『欲求が強すぎる男性は危険!』と多少ダブる話になりますが、何よりも大好きな嗜好や趣味を持っている男性には注意が必要。

長い間ハマっているものには『依存』している可能性あり。

依存やハマリは本人の意思だけでは簡単にやめられないものです。


お酒やギャンブル、友人との遊び癖、バンドなどのグループ活動、スポーツ・・・長い間打ち込むものがあると恋人や家庭が出来ても、それに使う時間を減らそうとしません。

こちらも付き合っている側が疲弊・消耗するだけなので避けた方が無難です。

スポンサーリンク

交際OKな男性を見極めるポイント

それでは、ぎゃくに「こんな特徴のある男性ならOK」と私が言える男性の特徴例をあげてみたいと思います。

約束は必ず守る男を選びなさい

お付き合いしている間、色々な約束をすることがあるでしょう。

彼女との約束に対してのどう対応するかをみれば、その人の日頃からの誠実さが分かります。

彼女との約束だけ真面目でも、他の人に対して雑なようなら仮面をかぶっている可能性があります。

そんなのはいずれボロが出るので、簡単には信用しないように。


誰に対しても約束はしっかりと守る姿勢が見れる人なら信頼していいでしょう。

君の趣味を一緒に楽しむ男を選びなさい

自分の世界を第一に考えているような男性は、彼女が出来たり、家庭を持ったりしても簡単には大人になれないと先ほど話しました。

だから、自分の世界はほどほどに、恋人との時間を大切にする男性を選びたい。

自分の嗜好、趣味の世界に引きずり込むのではなく、彼女のしたいことに合わせてくれる男性は人を大切にする心を持っています。

将来設計を語れる男を選びなさい

ここでいう将来設計とは「ロック歌手になりたい」といった自分のための夢を語るものではなく、恋人と、または夫婦ともに将来どう過ごして行くのかを考えることです。

将来子供が出来たりして、これだけのお金が必要なので、どう収入を作り出していくのかなど具体的な未来地図をイメージできる男性なら頼もしい存在となるでしょう。

家族をイメージした将来像を語れる男性を選ぶようにしましょう。

聞き上手な男を選びさない

長く一緒に過ごしていれば多くのコミュニケーションの機会があります。

会話の際の『聞く姿勢』にも本性が表れるので、よく観察してみましょう。

相手の話を落ち着いて聞いて、上手に相槌を打てる人なら一緒にいても疲れないでのOKです。

ぎゃくに、自分の意見ばかりの男性は会話だけでなく、生活のほとんどで『自分中心』な可能性大。

パートナーの事を大切に思っているかどうかは聞く姿勢にも垣間見えると覚えておきましょう。


信頼関係を構築できる接し方が出来る人については以下の記事で説明しています。

友達に彼女を紹介したがらない男性を選びなさい

二股、三股なんてのが平気な男性は交際していることを隠すようにイメージしますが、意外とその反対で人前でと堂々としている傾向があります。

罪悪感がないからそんなことが出来るわけで。


そのような軽い男性は、男友達、女友達の嫉妬を誘う目的だったりで彼女を『見せ物』や『マウンティングの材料』にするケースも見られます。

浮気癖のあるなしは、彼女をどういう形で周りに紹介するかで分かります。

「友達に君を紹介したいから今度会ってくれる?」なんて言われると嬉しいですが、これは危険だと私は思います。

本来、彼女との貴重かつ大切な時間に友達は必要なくないですか?

それと同じで友達に公開する必要もないのです。


知らせるときはあくまで自然なタイミングでOK。

デート中に偶然会った時とか。


カップル同士で遊びにいくという話を聞きますが、これも男友達間における「俺の彼女いい女だろ?」のアピール合戦に付き合わさせられてるだけです。

友達に紹介など気にせずに、君との2人の時間を大切に考えられる男性を選んで欲しいです。

【結論】会っている時、君に集中しているのかを見よ!

ここまで色々とおやじの身勝手な経験論を語ってきましたが、最後に結論としてまとめてみたいと思います。一言で信用できる男性の特徴は、会っているときの振る舞いで全て分かります。

ようは、その男性が『彼女に集中しているのか』なのです。

上記のダメ男性の特徴をひとつにまとめれば、全て『彼女の存在は二の次のような人』です。


彼女が出来たら友達にみせたくなったりするのは君に集中しておらず、友達に焦点が行っています。

また、会っている時にスマホ操作をやめない男もNG・・・などなど、一緒にいる時に不安を感じさせるような落ち着きのなさ、不穏な言動がないかで判断を。


自分に集中しているかを見極める目を持ち、後悔する前にさっさと別れる決断力も大切です。

【この記事の一言まとめ】

甘いマスクや甘い言葉ではなく、デートを重ねながら『彼女への集中力』をみること!

なんでもそうですが、集中力のない人は『何かを成し遂げる人』にはなれないです。

その集中力のなさは人との接し方にも表われます。

弥津
弥津

うちの娘には初対面の時の楽しさやルックスに惑わされずに、冷静に人を見る目をもってもらいたい!

幸せになれよ!我が娘よ!!


以上!
おやじのたわごとでした!

【女性の綺麗向上は美容のサブスクサービスで】

【大好きなお父さんにシャレたプレゼントを】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
教養(常識・愛情・育み)
スポンサーリンク
シェアする
弥津 彗をフォローする
等身大ラボ